SuikoLogはてな別館

大阪のウェブデザイナー・コワーキングスペース運営者のブログです

体重調整期間に入ります

4月あたりからどうも生活習慣が悪い方向に傾いている自覚がある。

なんとなく増えるラーメン、起きられない朝、暇ができればスマートフォンで毒にも薬にもならないような文章を読む。そんな毎日。

そうこうしているうちに運営しているJUSO Coworkingの中で「ダイエット部」なるグループが誕生し、私も成り行き上、参加することになった。ダイエット部はおもにFacebookのグループメッセージでやりとりをするのだが、そのグループのアイコンがこういう感じで大変身が引き締まる思いがする。

f:id:witch-doktor:20190524063022p:plain

JUSOダイエット倶楽部のアイコン。ストレートな罵倒。

f:id:witch-doktor:20190524063310p:plain

Androidだと、どんなアプリを起動していても新着メッセージがあればあのアイコンがチャットヘッドとして表示される。おわかりだろうか。画面右上にヤツがいる

で、おととい半年ぶりに体重計に乗ってみると68.2kg。3年ほど前に69kg→63kgに半年で戻したのにまた70kgをうかがうところまで戻っている。いかん。まずい。なんとかしないと。

ということでふたたび体重調整期間に入ることにした。

  • お昼ごはんの炭水化物を極力減らし、タンパク質を摂る
  • プランクを最低1分、できればサイドプランクも含めて3分。
  • 時間があるときは胸を床につける腕立て伏せを10回前後
  • 毎日お風呂上がりにアプリで体重と体脂肪率の計測、ダイエット倶楽部に共有
  • 目標体重63.8kg(身長170cmの理想体重らしい)

f:id:witch-doktor:20190524071959j:plain

先日の意識高いランチ。あとで春雨はデンプンが多いのでダイエット食としては微妙との話を聞くなど

こんな感じでがんばっていく所存。結果として

  • だらしなくなってきたお腹まわりを締めたい
  • 胸板ガリガリなのでちょっと筋肉つけたい(そんなに厚みいらんけど)
  • 腰痛と無縁の暮らしを手に入れたい

現場からは以上です。