SuikoLogはてな別館

大阪のウェブデザイナー・コワーキングスペース運営者のブログです

7月に買った音楽レビュー(アニメ・ゲーム編)

先日に引き続いての7月購入音楽レビュー、今回はアニソン編。思いのほか筆が進んでしまい、結局2枚しか紹介できなかった(一枚はアルバムなのでボリュームがあることもあるけれど)が、ぜひご高覧いただければ。

それにしてもはてなブログiTunes視聴ウィジェット、便利だよね。

お願いマッスル / 紗倉ひびき(ファイルーズあい)・街雄鳴造(石川界人

f:id:witch-doktor:20190807021344p:plain

この夏話題の筋トレアニメ『ダンベル何キロ持てる?』の「飛ばせないOP」としてTwitterでも沸いている一曲。

ウルフルズ『ガッツだぜ!』を彷彿とさせるアツくてソウルフルなトラックに、新人とは思えない演技を見せるファイルーズあいの元気で表情豊かな歌声とラップ、そして石川界人「キレてるよ!」「腹筋6LDKかい!」といった超ハイカロリーな掛け声が重なり、全体として完全にカロリーオーバーでキレッキレな出来に仕上がってしまっている(褒め言葉)。

じつは数ヶ月ぶりという短期間で腰を痛めてしまったこともあり、僕も筋トレを再開したところなのだが、アニメもこの曲も、ともに筋トレの友として有用なので筋活がんばりたいあなたも観てみよう、聴いてみよう。

そういや息子の通っている水泳教室(ジムも併設してる)でもBGMとしてオンエアされていたらしい。やはり筋肉界隈でも話題なのだろうか。すごいぞダンベル。ナイスバルク! 

お願いマッスル

お願いマッスル

  • 紗倉ひびき(CV:ファイルーズあい) & 街雄鳴造(CV:石川界人)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

TRINITY SEVEN FULL ALBUM 「MAGUS MUSIC LIBRARY」 / TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND

f:id:witch-doktor:20190807021526p:plain

過去にお邪魔したゲーム系音楽イベントでDJさんにトリニティセブンのサントラはいいぞ」とオススメしてもらっていたことを思い出しApple Musicで聴いてみたところとてもよかったので購入。CD4枚組4,000円の大ボリュームだけど、買って後悔なし。

音楽はTECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND。寡聞にして存じ上げなかったのだが、1994年から活動しているベテランのテクノポップユニット。

ja.wikipedia.org

DISC1に出演声優によるボーカルもの、DISC2 / 3に劇伴、DISC4にはリミックス劇場版楽曲(劇場版オリジナル楽曲やテレビシリーズ劇伴のリミックスを含む)が収まっている。ボーカル曲だと『BEAUTIFUL≒SENTENCE』『SHaVaDaVa in AMAZING♪』が印象的。劇伴も全体的にとても聴きやすくかっこいいのだけど、特に気に入っているのは『TURN THE TABELS』『MAGUS MODE』『MISCHIEF!』そして『Nervous Sightseeing』の4曲。

Cupsuleを思わせる2010年代的なエレクトロポップのエッセンスを十分に取り入れつつ、底に流れているのはYMOなんじゃないかと思える音づくり。多用されるポヨポヨしたシンセ・タムのオカズだとか、ちょっとローテンションな男声ボーカルだとか、間奏に入るスペーシーなシンセのソロだとか。25年ほど前に遅すぎたYMOキッズだった私にはなんだか嬉しい感じの音がたくさん出てくる。

そこに声優の声ネタが遊び心で散りばめてあるところがまた面白い。先述したインスト曲『MISCHIEF!』のかわいいスキャットはそのままED曲の『SHaVaDaVa in AMAZING♪』にも使われており、アルバム全体の中で福神漬けのように効いている。

アニメにとくに興味ない方でも、エレクトロポップがお好きなら、DISC2〜3からお気に入りの曲を見つけて単曲買いもありだと思う。ただ買うのが10曲超えるようならもうアルバム全部買っちゃえと申し上げたいが。

なお、前後してアニメシリーズもdアニメストアで観た。わりかしシビアな世界観を背景にしつつもラッキースケベ盛りだくさんの美少女もののロー・ファンタジーだった。はい、わりと好物なので深夜にこっそり一気観しました。息子とアカウント共有してるので履歴には残さぬよう気をつけたよ。 

BEAUTIFUL≒SENTENCE

BEAUTIFUL≒SENTENCE

  • 内田 彩 & 原 由実
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
SHaVaDaVa in AMAZING♪

SHaVaDaVa in AMAZING♪

  • provided courtesy of iTunes
MISCHIEF!

MISCHIEF!

  • provided courtesy of iTunes
TURN THE TABELS

TURN THE TABELS

  • provided courtesy of iTunes
MAGUS MODE

MAGUS MODE

  • provided courtesy of iTunes
Nervous Sightseeing

Nervous Sightseeing

  • provided courtesy of iTunes

なんだか一枚あたりのレビューが思ったより長くなったのでこのへんにしときます…