SuikoLogはてな別館

大阪のウェブデザイナー・コワーキングスペース運営者のブログです

枚方でアイドルものたくさんかけてきたのでレビュー - SHINCRU Music Jelly Vol.01 セットリスト

今回は「音楽ファンに聴いてほしいアイドル・ポップス」というお題で選びました。

1. Rainy Night Lady / RA MU

「時代に対して登場が早すぎた」とも言われるラ・ムーの一曲。ブラック・コンテンポラリーを意識したサウンドを当時アイドルであった菊池桃子をボーカルにすえたバンドでやろうとしたものだったそうですが、セールスはふるわず。現在は一部の音楽好きの間でレアグルーヴとして愛好されているようです。

2. 海辺のサティ / Especia

大阪のローカルアイドルとして活躍していたEspeciaの2013年リリースの一曲。現在でいうところのシティ・ポップっぽいサウンド・アプローチが面白いアイドルでした。私が知ったときにはすでに解散しており、近くのアイドルだっただけに残念な想いをしました。

3. スーパーヴィーニエンス / フィロソフィーのダンス

現代的でファンキーなビートと哲学的な歌詞で歌って踊る、がコンセプトのアイドルユニット「フィロソフィーのダンス」から一曲。90年代初頭に流行したニュー・ジャック・スウィングという音楽のスタイルを再解釈したものになってます。いま私的にはイチオシのアイドルグループです。

4. SUPERMCZTOKYO / ライムベリー

曲名の読みは「すーぱー・えむしーず・とーきょー」。この一年いろんなところでかけてますが、ヒップホップがテーマのアイドルユニットだったそうです(現在は解散)。バックトラックの元ネタは往年のディスコヒッツであるFunky Bureauの『Clap Your Hands Together』。

5. ススメ☆オトメ ~jewel parade~ / CINDERELLA PROJECT

ソシャゲであるアイドルマスターシンデレラガールズより。私このゲームの楽曲が大好きなんですけど、ここらへんはちょっと前の記事にしたためてますのでよかったら読んでやってください。

http://witch-doktor.hatenablog.com/entry/2019/05/27/170743

6. M@STERPIECE / 765PRO ALLSTARS

2014年公開の劇場版アイドルマスター主題歌。実によくできた王道のポップスです。星野源さんがご自身のラジオ番組で熱っぽくオススメしてオンエアしたこともあるそうな。

7. For The Light - Club Edit / Cargo

すみません、これだけアイドルじゃないです。その後のハウスへの流れをつけるためにその場で追加しました。Cargoは日本のハウスユニットで、とても聴きやすいボーカルものの楽曲をいくつかリリースしています。

8. 2nd SIDE(ag Remix) / 神谷奈緒

アイドルマスターシンデレラガールズからの一曲。このag Remixは知っているDJさんによる非公式なハウス・リミックスです。もちろん非売品ですが、SoundCloudに公開されています(ただしダウンロードは提供されてません)。
https://soundcloud.com/agr1920/2ndside

9. シオカラ節 / シオカラーズ

SHINCRUに来たらSplatoon関連はかけねばと思ってラストに持ってきました。作中のアイドル・デュオであるシオカラーズの代表的な一曲です。なお私はホタルちゃん派です。