SuikoLogはてな別館

大阪のウェブデザイナー・コワーキングスペース運営者のブログです

J-PopとアニソンのDJ Mixを公開したので全曲の感想かく

趣味でDJをやっている。今回はその話。

おおよそ人前でDJするときはハウスをかけることが多いのだけど、いま4年生の息子に頼まれて、彼が聴きたい曲を書き出してもらい、これをプレイリストに入れてミックスするということもたまにやっている。

曲目は、彼がそのときに見ているアニメの主題歌や興味をもっているボカロ、東方アレンジから流行りのJ-Popまでというところ。

これまでに2つのミックスを作っていたが、あくまで家族で車に乗るときにかけるくらいのもので、公開はしていなかった。ポップスのDJに関して技量がない(ハウスやテクノといった四つ打ちジャンルとは結構コツが違う)ので恥ずかしい、というだけの話なのだけど。

今回は思い切ってさらしてみることにした(本当にひさしぶりのMixcloud更新になった)。

BPM128〜200を行ったりきたりの落ち着かないMixだけど、かけた曲に簡単な感想を書いていくので、もしご興味が湧いたらなら一度聞いていただければ幸い。全16曲を41分で。下記からお楽しみください。

以下3行レビュー

1. 気分上々↑↑ / mihimaru GT

息子の選曲、と書いたがこれは親父の押し付け選曲。2007年ごろ、私はFM802がいつもかかっている制作会社につとめていた。当時よくラジオでかかっていたのがこの曲で、私は曲に合わせて頭をフリフリFireworksでスライスを切っていたものだ。ボーカルのhirokoさんはほぼ引退されたようだが、いいボーカルだったと思う。

2. シュガーソングとビターステップ / UNISON SQUARE GARDEN

アニメ「血界戦線」ED。息子に教えられた。大変キッチュな雰囲気があり、渋谷系ギターポップを彷彿させる雰囲気がある。とはいえ軸足は王道の日本のポップスにあり、小難しい雰囲気はない。よくできている曲だと思う。

3. 流星ボーイ / Berryz工房

最近息子兄弟がドハマリしている「イナズマイレブン」初代主題歌。Berryz工房つんく氏プロデュースのアイドルグループだが、ちゃんと聴くのはこれが初めてだった。大変つんく氏らしいメロディーとキャッチーなネタ。つんく風ド演歌ポップス。

4. アラジン / 水曜日のカンパネラ

小学生になんだかんだウケがよい水曜日のカンパネラ。うちの長男も例外でなく、アルバム数枚を聴いてお気に入りにしている。マイケル・ジャクソンの『スリラー』の間奏部分を彷彿とさせるバックトラックが心地よい。

5. 放課後ディストラクション / やくしまるえつこ

私がNETFLIXで観たアニメ「ハイスコアガール」ED。私は見事にコミックス全巻大人買いした上に公式ファンブックまで買うほどハマり、息子に薦めると彼も見事にハマった。やくしまるえつこさんってどなたかなと思ったら相対性理論のボーカルの人だったか。

6. リクライム / ROOKiEZ is PUNK'D

ここからカットインでBPM180〜200の曲を続けてかける。アニメ「弱虫ペダル」OP。妻と息子が楽しく観ている。あんまり得意でないジャンルだけど、疾走感が気持ちよく今の日本のロックの王道ってこんな感じなのかなと思っている。

7. 風を呼べ / アンダーグラフ

同じくアニメ「弱虫ペダル」の今度はED曲。歌詞に「誰にも負けぬ強い力を〜」といったザ・ブルーハーツリンダリンダを彷彿させるフレーズがあったり、かと思えば全体的にはなんだかB'zを思わせる感じがあったり、なかなかおっさん泣かせなところがある。

8. UNION / OxT

2018年秋アニメ「SSSS. GRIDMAN」OP。けものフレンズようこそジャパリパークへ」も記憶に新しい大石昌良氏が作詞作曲ボーカルをつとめる。「目を覚ませ僕らの世界が何者かに侵略されてるぞッ!」というどストレートすぎてなんだか可愛い歌詞がキレッキレのボーカルで表現されていて超気持ちいい。

9. ピースサイン / 米津玄師

みんなご存知、米津玄師。アニメ「僕のヒーローアカデミア」OP。何曲か知っている彼の曲の中ではこれが一番好き。

10. リトルソルジャー / 田所あずさ

息子のクラスで話題のアニメ「転生したらスライムだった件」ED。僕が好きなタイプのポップス。妻にはつくづく「さわやかなガンバレ系女性ボーカルポップス大好きマン」だなと言われた。昔はZARD「負けないで」とかあんまり好きじゃなかったように思うが、そう言われると最近ちょっといいかもしれない…と思い始めている。

11. Trancing Pulse / Triad Primus (福原綾香, 松井恵理子, 渕上舞)

これは私の選曲。私も息子もやっている『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(デレマス)』からの一曲。ここのMixの入りはあまり満足してません。すみません。ここからは僕の中の王道疾走系ソングが3曲続きます。

12. INDETERMINATE UNIVERSE(ケムリクサ.ver) / りん(CV.小松未可子)、りつ(CV.清都ありさ)、りな(CV.鷲見友美ジェナ)

これも私の選曲。今年早々に「けものフレンズ2」とともに話題になったアニメ「ケムリクサ」のED。たつき監督らしく大変出来のいいシナリオで楽しく最後まで完走した思い出とともにかけました。なおこれは最終回のみで流れた声優さんによるボーカルが入っているバージョン。

13. ナイトパレード オン ザ スカイ / GET IN THE RING × 領域ZERO

著名な東方アレンジ曲。息子に教えてもらった東方アレンジ曲の中で一番すき。原曲の「メイガスナイト」もかっこよかった。以上11〜13はほとんど私の趣味。ドライブでかかると気持ちいいです。

14. ロキ / みきとP

これも今年息子に教えてもらった曲だが、とても素晴らしく、家族で楽しんでいる。鏡音リンとみきとPの掛け合い、かっ飛んだギターリフ、そしてボカロってこんなことできるの?と思わせるようなガナリが印象的。

15. ツイッギー / 水曜日のカンパネラ

箸休め的に。複雑なブレイクビーツでつなげるのに苦労した。あとかなり短い。

16. Sweet Clapper / livetune+

これも私のセレクト。livetuneはこの曲で2年前に初めて知ったが、初音ミクをボーカルに据えたコンポーズで一躍有名になったアーティストさんだった。まだまだ聴けてない曲があるので、今後掘り返したい人です。