SuikoLogはてな別館

大阪のウェブデザイナー・コワーキングスペース運営者のブログです

2020.03.29 #ヒトリアニ はじめてのアニクラDJ本番を振り返る

3月29日におこなわれたオンライン配信型のアニクラDJフェス「ヒトリアニ」のDJ振り返りです。私は2番手、11:40〜12:20という比較的早い時間を受け持たせてもらいました。 Twitch録画はこちらです。こちらをご覧になりながらお目を通していただけると、より楽…

2年ぶりのハウスMixをきっかけにアラフォーの自分を振り返ってみた

もうちょっとちゃんと書きたいと思いながらも、時間もあまりなく日記程度の内容なのだけど。 2015年から細々とDJ Mix(※)をつくってMixcloudというサービスに公開している。おもに私がDJをするときに取り扱うのはハウスというダンスミュージックのジャンル…

1ヶ月半筋トレを続けた経過と結果

5月に「体重調整期間に入ります」というエントリを書いたが、それから筋トレ・食事に関する気配りといった努力は続いているのか、ここらでご報告しておく。 食事はわりと気をつけている 今、私はたまにしか昼食を摂らない。私が運営しているコワーキングスペ…

はじめてライブ遠征というやつをやっていろいろ失敗したので反省を書き連ねておく

初めての遠征でやらかした失敗を全部書く 去る9月4日、幕張メッセで行われた「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops!」の2日目に現地参加してきた。とても長い名前だが、ようするに私がよくやっているゲーム「アイド…

書評『正しいものを正しくつくる プロダクトをつくるとはどういうことなのか、あるいはアジャイルのその先について』

先月、私が運営しているJUSO Coworkingにギルドワークス株式会社代表・市谷聡啓さんから新著『正しいものを正しくつくる プロダクトをつくるとはどういうことなのか、あるいはアジャイルのその先について』をご恵投いただき、夏休みの間に読ませていただいた…

セミの亡骸を持って帰って捨てた話

僕は家族が管理しているマンションに住んでいる。そのマンションのエントランスにセミが落ちてた。 とっさに見なかったことにしてそのまま通り過ぎようかと思ったけれど、掃除をするのは家族の誰かである。これは見逃すわけにもいくまい。おそるおそる、足元…

『トリニティセブン』オンリーでMixつくりました

久しぶりにミックスを上げたのでご報告。2014年のTVアニメ・近年では劇場版シリーズが公開されている『トリニティセブン』のサウンドトラック・リミックス盤から全22曲(同一曲の複数バージョンを含む)を1時間のミックスにした(下記ウィジェットから直接聴…

7月に買った音楽レビュー(アニメ・ゲーム編)

先日に引き続いての7月購入音楽レビュー、今回はアニソン編。思いのほか筆が進んでしまい、結局2枚しか紹介できなかった(一枚はアルバムなのでボリュームがあることもあるけれど)が、ぜひご高覧いただければ。 それにしてもはてなブログのiTunes視聴ウィジ…

Nu Discoから80's、Winkのリミックスまで。7月に買った音楽レビュー

7月は仕事のあれこれやら夏行事やら、いろいろなことですっかり更新が滞ってしまった。気を取り直して最近買った曲の中から数曲をご紹介する。視聴もできるので気になる曲があればぜひどうぞ。 Super Sonic / Nulbarich 最初にSpotifyで聴いたときにはてっき…

スタイルガイドジェネレータ「Flactal」を導入した所感

スタイルガイドジェネレーターであるFlactalを試してみたので第一印象をメモ。 導入は4ステップ 少なくともMacであれば、インストールはnpmさえインストールしてあれば本当に簡単で、ターミナルからいくつかのコマンドを打つだけで完了する。 下記の記事を参…

枚方でアイドルものたくさんかけてきたのでレビュー - SHINCRU Music Jelly Vol.01 セットリスト

今回は「音楽ファンに聴いてほしいアイドル・ポップス」というお題で選びました。 1. Rainy Night Lady / RA MU 「時代に対して登場が早すぎた」とも言われるラ・ムーの一曲。ブラック・コンテンポラリーを意識したサウンドを当時アイドルであった菊池桃子を…

EC-CUBE DAY 2019に出演します

2019年7月23日、東京の浅草橋ヒューリックホール&ヒューリックカンファレンスで行われる「EC-CUBE DAY 2019」というイベントに出演させていただける運びになった。 オープンソースのECプラットフォーム「EC-CUBE」の最新版、EC-CUBE 4(2018年10月リリース…

便乗注文のススメ

僕が住んでいる十三にはたくさんの小さくて素敵な飲食店がある。 僕はできたばかりの素敵なお店に行くのが好きで、その結果、なかなか入るのが難しいような繁盛店ができあがっていく過程を眺めることも多い。好きなお店に入りにくくなるのは少し寂しいことで…

ハイレゾ音源をはじめて試してみた

ハイレゾ音源に初挑戦 Pixel 3 XLを譲っていただいてはや1ヶ月あまり。慣れないAndroidもようやく手に馴染んできたところ。 前回の記事で音楽レビューをやったところ、音楽好きの友人がデレマス曲の多くがハイレゾで売っている教えてくれた。ひょっとして、…

プロデューサーさん以外の人にも薦めたい、デレステ配信楽曲10選(追記して11選になった)

「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(通称デレステ)」は2015年に配信開始されたモバイル用音楽ゲームである。詳しい説明はWikipediaに譲るとして、僕は2016年4月から、中断している期間はあれどおおよそ3年、このコンテンツに触れ…

体重調整期間に入ります

4月あたりからどうも生活習慣が悪い方向に傾いている自覚がある。 なんとなく増えるラーメン、起きられない朝、暇ができればスマートフォンで毒にも薬にもならないような文章を読む。そんな毎日。 そうこうしているうちに運営しているJUSO Coworkingの中で「…

内向的な私がコワーキングスペースを10年やっていること

今日こういう記事を見た。プロニートとして名を馳せたphaさんの記事。記事によると彼がシェアハウスの運営をはじめて約10年とのことである。その彼の記事。 www.gentosha.jp わたしも小さなコワーキングスペースを大阪で運営して約10年、いわゆるコミュニテ…

コーヒーをもらいにいったら次の瞬間買うことになっていた話

初夏の日差しまぶしい連休終盤の午後のこと。 自動車の整備の帰り、ガソリンが心もとなかったので見知らぬ土地のガソリンスタンドに入った。ENEOSの新業態店舗で、セルフガソリンスタンドの事務所部分がなんとドトールコーヒーになっているというものだ。 給…

J-PopとアニソンのDJ Mixを公開したので全曲の感想かく

趣味でDJをやっている。今回はその話。 おおよそ人前でDJするときはハウスをかけることが多いのだけど、いま4年生の息子に頼まれて、彼が聴きたい曲を書き出してもらい、これをプレイリストに入れてミックスするということもたまにやっている。 曲目は、彼が…

はてなブログをはじめた

実はこのブログ、2017年に開設していたのだけど、WordPressで作った古くからのブログとの使い分けが思いつかなくて結局寝かせたままになっていた。 suikoudesign.com そちらの方は大まかには自分のウェブデザイナーとしての記事を書いていたのだけれどこの数…